人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事


by chibo1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立川まで

立川まで_e0015663_19105840.jpg


二日酔いで寝ているオットをおいて立川へ。
H.worksさんで今日から始まった『石田誠 南蛮の器展 vol.3』を見に行ってきました。

石田さんのことはこの本で知りました。
石田さんはなんと愛媛の出身で、工房も松山の窪野町にあるそうです。
なおのこと、手にとってみたい!!と思い、1時間の電車の旅。

実際に見ると、素朴だけど表情豊か。
どれも手に取るとやさしい気持ちになります。
焼き締めのザラっとした手触りがなんとも心地よいです。





初日だったので、石田さんもいらっしゃいました。
とてもとても気さくな楽しいお方で、『松山出身なんです!!』と少しでもお近づきになろうと
お話しをさせていただきました^^
愛媛では大洲のTODAY'S GALLERYで作品がみることができるとのこと。
帰省の際にはぜひともドライブがてら行って見なければ。
松山のお勧めのお店、砥部動物園のピース君など、焼き物にまったく関係のないお話しもしていただき、さらに感激~。
別のお客さんが作ってくださったケーキとお店のオーナーさんがいれてくれたお茶をいただきながら1時間以上とっても楽しい時間をすごさせていただきました!
オーナーさんもとってもやさしくて素敵。お店のセンスもすばらしい☆
またぜひぜひ行かねば!!と今から次の企画展が楽しみです。

立川まで_e0015663_20165219.jpg


今回購入したのはこちらです。
どれも、小さめです。片口は4寸半ほどのサイズ。
菜の花の和え物や煮物なんか入れたいな~。
2寸の豆皿。こちらは箸置きにも♪おやつにも♪
右奥は3寸の杯。寝ているオットへのお土産。

大皿や碗、白磁のもの。。。魅力的なものがたくさんありましたがまたの機会に。
作品にはやっぱり人柄って出るんだと改めて思いました。
笑顔の素敵な石田さん。愛媛の自然豊かな地で育っただけあって
ご本人も作品もとってもおおらか~。

焼き締めは使っているとどんどん表情が変わるとのこと。
たくさん使わなきゃ!(ちゃんとお料理しなきゃ!!!)
by chibo1128 | 2007-03-24 19:18 | おでかけ